皆さんは黒米をご存知でしょうか?玄米でも白米でもなく、真っ黒のお米のこの黒米は体にいい成分がたくさん含まれています。今回はそんな黒米について解説していきたいと思います。
1. 黒米とは何か?
黒米とは、日本の米のルーツともいわれる古代米の一種です。昔は祝いの米として重宝されていたそうです。
黒米の中は実は白く、表面だけが黒い色をしています。この黒米の黒色は実は青紫色の天然色素である、アントシアニン。
ブルーベリーなどに豊富に含まれているこのアントシアニンですが、黒米の黒色もこのアントシアニンなのです。
黒米には鉄分や亜鉛などを含めたミネラル類が多く、ビタミンも多く摂取することが出来るのが特徴です。また、白米よりもたんぱく質を含みます。
2. 黒米の健康効果
【視力】
黒米には、通常の米には含まれていないアントシアニンが多いことから視機能を回復する働きがあります。そのためアントシアニンは眼精疲労や眼病予防に役立ちます。
【胃】
黒米は胃腸を健康にする効果があると言われています。消化にもいいので食欲がないときにも食べることで胃腸の機能を高める効果があるのです。
【糖尿病予防】
黒米には体内の糖の吸収を抑える働きがあります。糖質分解酵素でるアミラーゼやグルコシダーゼという酵素の活性化を抑える働きがあるのです。
【美肌効果】
黒米には活性酵素の働きを抑えることでシミやくすみを防いだり、ハリや弾力のある美しい肌を保つことにつながります。
皆さんも黒米を食べて健康になりませんか?次回は黒米の具体的な調理法を紹介します。
0コメント