カラダがなんだかだるい。それグルテンが原因かも

毎朝なんだかだるいな~思考が停止しているな~と思う方、多いと思います。


それはもしかしたら、「グルテン」の影響かも知れません。


今ダイエットをしている方、健康志向の方に噂のグルテンフリー。

そもそもグルテンとは何のことをいうのでしょうか?

グルテンとはタンパク質の一種のことを指します。


小麦粉の約6から15%の割合で含まれているこのグルテンは、最近よく注目をされているからだに害を与える可能性があるたんぱく質成分と言われているのです。


グルテンは粘着力があるのが特徴で、小麦粉を練ったことがある方ならわかるあの粘り気。

あれが、グルテンなのです。


この小麦粉に粘り気を与えるグルテンは、使用する料理によって必要でないものと必要なものがあるのです。


そのためパンを作るときとお菓子を作るとき、調理するときに使用する小麦粉は違いますよね。


それはグルテンの量を調節して弾力を生成したり、抑えたりするのです。

うどんのコシもグルテンなんですよ。

このグルテン、摂取することによって以下の症状が出てくる可能性があります。


・腹痛、便秘など胃腸への影響

・疲労感

・いらいら


他にも風邪をひきやすいな~といったりなんだか貧血気味といったものなど。


グルテンはあなたの体の力がでない原因になっているかもしれないのです…!

次回はグルテンを含む食材と含まない食材を具体的に見ていきたいと思います。

0コメント

  • 1000 / 1000