前回、前々回っとグルテンについて解説しています。
今回はグルテンフリーの取り組み方について。
日々摂取しているものの中にグルテンは多く含まれています。
朝食はパン派!といった方もいらっしゃいますよね?
そんななかなか避けづらいグルテンですが、少し意識をして改善するだけで頭もすっきりしますし、なんだかぼーっとしている毎日を変えることができるので、是非チャレンジしてみてください!
1. グルテンフリーの食品を購入する
近年アメリカなどで流行しているグルテンフリーダイエット。
ありがたいことにその影響によって、グルテンフリーの商品を多く巷で見かけるようになりました。
しかしまだまだスーパーなどではグルテンフリーの食品はみつけにくい、と感じる方はネット検索をしてみるとたくさん出てきますので試してくださいね。
グルテンフリーのレストランも徐々に増えてきています。
2.コメ製品を食べる
麺類にも含まれているグルテンは、パスタや中華麺など制限が多くかかる様に感じますが、そんな時はフォーやビーフンなどを食べるようにしましょう。
小麦由来のグルテンなのですから、米粉を使用している麺類は食べても影響がありません。
調理にどうしても小麦が必要なムニエルやシチューなども、米粉で代用してつくることができます。
グルテンフリーの生活を続けると、最初は小麦を絶った反動で疲労感を感じることがあります。さらに、いらいらが重なることによってこれ本当に効いているのかな?と疑問に感じることもあるかと思います。
小麦には中毒性もあるので、急にやめるとそんなことが起きてしまうみたいです。
2週間ほど続けると徐々に適応を始めるみたいなので、最初の一週間目はきついかも知れないですがとにかく続けることが重要です。一緒に頑張りましょうね!
0コメント