こんにちは!
前回は秋に挑戦したいネイルカラーとして、モーブカラーを取り上げました!
今回も秋にトライしてみたい、色の種類について解説します。
そのカラーというのは、タイトルにもある通り、『ニュアンスカラー』
ファッションやデザインの世界でよく最近耳にするこのニュアンスカラー。
実際どんな色なのか皆さんご存知でしょうか?
【ふわっとしているように聞こえる定義のニュアンスカラー】
ニュアンスカラーのニュアンスって、使用される頻度も高いですし、よく聞く言葉です。
しかし皆さんちゃんとこの言葉の“ニュアンス”、理解して使っていますか?
ニュアンスとは
細かい違いや微妙に差異があることを指します。または話し手の意図など。
そして色彩としての意味は微妙な差異があることです。
そのため、ニュアンスという言葉の定義から、色自体もぼんやりしているものに対してニュアンスカラーという名前がついています。
しかし、なんでもかんでもぼやっとしていたらニュアンス、なわけではないのですよ。
【ニュアンスカラーってそういう色】
ニュアンスカラーの反対の色から考えましょう。反対の色になるのははっきりとした強い色のイメージが強い、ビビッドカラーです。
高彩度のイメージがあるこのビビッドカラーは、ピンクやオレンジなどの明るい色のイメージがありますよね。
対してニュアンスカラーは彩度が低く、グレーのようなくすんだ色が混ざったものです。
そのため、ニュアンスカラーが暗いイメージの寒色、というわけではなく、彩度を落とし、くすみを加えた“ピンク”もニュアンスカラーに含まれるのです。
【今秋はニュアンスカラー】
このくすんだ感じからなる雰囲気が秋色のネイルにもマッチするのですね。
是非、今秋取り入れてみてはいかがですか?
0コメント