色と食欲


ほのぼのとした暖かさも終わりを迎え、もうすぐ夏がやってきます。夏に向けダイエットに励んでいる方も、夏バテを不安に感じている方も、一度食事や食器などの色に注目してみてください。
身の回りの色と食欲が関係するのはご存知でしょうか。例えば、ダイエットを行っている方にお勧めは寒色系の色です。清涼感を感じさせる寒色は見ていると食欲を抑える事に効果的です。紫や黒、特に青色は食欲を減退させることで有名です。自然界において食べ物となっているものが非常に少ない為、青色は人が食べ物と結びつけにくい色であり、食欲減退に繋がると考えられています。
そのため、ランチョンマットや食器などのを青色やその他の寒色で揃える事で余計な食欲を抑えることを可能にします。反対に、ファストフード店やファミリーレストランの看板や店内が暖色で取り揃えられていることが多いのも色と食欲の関係から暖色が引き起こす食欲増進が理由です。夏バテに悩んでいる人も一度食卓の配色を確認してみてください。涼しさを求める余り、寒色の家具や食器ばかり使用していませんか?食卓の蛍光灯を暖色のものに変えてみたり、食卓の周りを赤色や橙色に変えることによって、食欲増進に繋げることが出来ます。
また、日々の食事の中でも、トマトなどの赤色や卵などの黄色を摂りいれることで、夏バテ防止を成功させましょう。

0コメント

  • 1000 / 1000